2017年03月30日

■クラスターイヤリング GERMANY、カフブレスレット

◆ビンテージ、アンティークジュエリー本日の新着


「ちゃんと、ジュエリー」本日の新着

ヴィンテージ 天然貝のビーズネックレス 1950’s
ヴィンテージ 銅にエナメルのペンダント 1950’s
ヴィンテージ パープルラインストーンブローチ 1960’s
ヴィンテージ 凝った細工のバングルブレスレット 1980’s
ヴィンテージ 3色使いのカフブレスレット 1970’s
ヴィンテージ ラウンドイヤリング 1960’s
ヴィンテージ クラスターイヤリング GERMANY 1950-60’s
ヴィンテージ リーフイヤリング 1960’s
ヴィンテージ 赤い小ぶりのイヤリング 1960’s
ヴィンテージ 大ぶりクラスターイヤリング 1960’s

 

    

TIPS
当店が主に扱うような、宝石や貴金属類を使わない、ジュエリー(アクセサリー)を
コスチュームジュエリーと呼びます。メディアのおかげとは思いますが、ここ10年ほどの間に
すっかり、ファッション用語として日本語にとけ込んできました。
コスチュームジュエリーと言う言葉が使われだしたのは、結構古く、20世紀の初め頃から
です。日常のコスチューム(お洋服、ドレスなどの身支度品)に、あたかも備え付けのように
使用するジュエリーを指し、宝石箱に入れて保管する宝飾ジュエリーと区別して、呼ぶように
なりました。メタルはゴールドを使用せず、他のベースメタル(地金)やしんちゅうのような合金
やシルバーを使用。 石にラインストーン、プラスティック、半貴石等を使います。 高価な素材
を使わないだけ、思いきったファッション性に優れたデザインが出来ます。

コスチュームジュエリーに対して、宝飾ジュエリーを FINE JEWELRY(この場合の FINE は 
純度が高いとか 優雅 の意味)や アンティークでは ESTATE JEWELRY (古くて財産価値が
あるジュエリー)と呼びます。

アンティーク ジュエリー いっぱい!! HOME