2017年04月18日

■TRIFARIイヤリング、シルバー製薔薇のブローチ

◆ビンテージ、アンティークジュエリー本日の新着


「ちゃんと、ジュエリー」本日の新着

ヴィンテージ 黒いファセットガラスのヤリング 1950’s
ヴィンテージ デザインヤリング  TRIFARI 1990-2000’s
ヴィンテージ きれいな花型ブローチ1970’s
ヴィンテージ エナメルのリーフブローチ1960’s
ガラスの玉ペンダント オールドストック品 
ヴィンテージ 水色のガラスの石ブローチ 1960’s
ヴィンテージ トライアングルデザインブローチ 1970’s
ヴィンテージ 2スクエアリンクブローチ 1960’s
ヴィンテージ リーフブローチ COROCRAFT 1960’s
アンティーク シルバー製、薔薇のブローチ

 

    

TIPS
当店が主に扱うような、宝石や貴金属類を使わない、ジュエリー(アクセサリー)を
コスチュームジュエリーと呼びます。メディアのおかげとは思いますが、ここ10年ほどの間に
すっかり、ファッション用語として日本語にとけ込んできました。
コスチュームジュエリーと言う言葉が使われだしたのは、結構古く、20世紀の初め頃から
です。日常のコスチューム(お洋服、ドレスなどの身支度品)に、あたかも備え付けのように
使用するジュエリーを指し、宝石箱に入れて保管する宝飾ジュエリーと区別して、呼ぶように
なりました。メタルはゴールドを使用せず、他のベースメタル(地金)やしんちゅうのような合金
やシルバーを使用。 石にラインストーン、プラスティック、半貴石等を使います。 高価な素材
を使わないだけ、思いきったファッション性に優れたデザインが出来ます。

コスチュームジュエリーに対して、宝飾ジュエリーを FINE JEWELRY(この場合の FINE は 
純度が高いとか 優雅 の意味)や アンティークでは ESTATE JEWELRY (古くて財産価値が
あるジュエリー)と呼びます。

アンティーク ジュエリー いっぱい!! HOME